2013年07月31日
「定期交換部品」って知っていますか?
車検の時、こんな説明を受けた事はありませんか?
「お客様、こちらは定期交換部品ですので、車検ごとの交換をお勧めしています!」
今回は、「定期交換部品」とは何か?なぜ交換が必要か?」をご説明します。
◎「定期交換部品」って何だ!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・文字通り、「定期的に」「交換が必要な」「部品」のこと
・車は約3万点もの部品でできている
・部品には金属(=さびやすい)やゴム製品(=硬くなりやすい)が多く使われている
・部品をスムーズに動かすための油脂類(=劣化しやすい)も色々
・だから車にはたくさんの「定期交換部品」がある
◎「定期交換部品」はなぜ交換が必要か!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・前出の通り、車の部品は劣化しやすい材質でできているものが多い
・走行する事によって劣化する部品もあれば、何もしなくても時間と共に劣化する
部品もある
・走行距離が短いからこそ負担がかかって劣化する部品もある
・車が新車の時と同じ高い性能を保つためには、部品もある程度のレベルで
なければならない
・そこで耐久限度を超えた部品は交換が必要になる
・他の部品のカゲに隠れている部品は、劣化の具合が確認できない
・目で見える部品も、トラブルが発生する前に交換しておかなければならない
・そこで部品ごとに交換の目安となる基準が決めてある
◎「定期交換部品」を交換しないとどうなるか!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・では、部品を劣化したまま交換せずに放置するとどうなるか?
・まず、もともと車が持っている性能を十分に発揮する事ができなくなる
・これにより、車が故障しやすくなる
・時には交通事故の原因となり、命にかかわる危険も!
・有害な排気ガスを発生させれば、大気汚染で地球の環境問題に関わってくる
◎「定期交換部品」の交換基準は!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・コバックでお勧めしている主な定期交換部品の交換基準は次の通り
エンジンオイル・・・5000km走行または半年ごと
オイルフィルター・・・1万km走行または半年ごと
オートマッチックオイル・・・2万km走行または2年ごと
エアコンフィルター・・・1万km走行または1年ごと
LLC(冷却水)・・・2万km走行または2年ごと
ブレーキオイル・・・2万km走行または2年ごと
バッテリー・・・2万km走行または2年ごと
ワイパーゴム・・・1万km走行または1年ごと
※お車の状態や、走行状況によって交換時期が異なる場合があります。
コバックでは、お車の状況を確認した上で、部品の交換をお勧めしています。
◎「定期交換部品」はお財布にも優しい!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・一見「ムダな出費!」に思える定期交換部品
・では勧められた交換を1回先に延ばすと、その分お得になるのか?
・劣化した部品の不具合は、周りの関連部品の不具合を引き起こす
・あとから不具合を起こす部品は高価な物が多い
・例えば、エンジンオイルを交換せずに、エンジンが焼きついてしまった場合
・・・オイル交換の何十倍も費用がかかる!!
・定期交換部品のまめな交換で、車はいつも快調に走ってくれる
・あなたの車の寿命は、定期交換部品次第で決まってくる!
重量税に自賠責保険料、ただでさえお金のかかる車検時に更に部品を交換
したくない気持ちはよくわかります。自分で車のメンテナンスをする人や、
計画的に交換計画を立てて管理している人はいいのですが、「車検時くらいしか
車のメンテナンスなんて考えない」と言う人も少なくないのでは?
そんな人は、2年先まで見越した、先手先手の交換を心がけて下さい。
多くの定期交換部品の工賃は、車検と一緒の作業なら通常よりお安く設定して
ある事が多いんですよ。エンジンオイルのように、「車検ごと」より短いサイクルの
定期交換部品もあるので、お忘れなく!
「お客様、こちらは定期交換部品ですので、車検ごとの交換をお勧めしています!」
今回は、「定期交換部品」とは何か?なぜ交換が必要か?」をご説明します。
◎「定期交換部品」って何だ!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・文字通り、「定期的に」「交換が必要な」「部品」のこと
・車は約3万点もの部品でできている
・部品には金属(=さびやすい)やゴム製品(=硬くなりやすい)が多く使われている
・部品をスムーズに動かすための油脂類(=劣化しやすい)も色々
・だから車にはたくさんの「定期交換部品」がある
◎「定期交換部品」はなぜ交換が必要か!?
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・前出の通り、車の部品は劣化しやすい材質でできているものが多い
・走行する事によって劣化する部品もあれば、何もしなくても時間と共に劣化する
部品もある
・走行距離が短いからこそ負担がかかって劣化する部品もある
・車が新車の時と同じ高い性能を保つためには、部品もある程度のレベルで
なければならない
・そこで耐久限度を超えた部品は交換が必要になる
・他の部品のカゲに隠れている部品は、劣化の具合が確認できない
・目で見える部品も、トラブルが発生する前に交換しておかなければならない
・そこで部品ごとに交換の目安となる基準が決めてある
◎「定期交換部品」を交換しないとどうなるか!?
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・では、部品を劣化したまま交換せずに放置するとどうなるか?
・まず、もともと車が持っている性能を十分に発揮する事ができなくなる
・これにより、車が故障しやすくなる
・時には交通事故の原因となり、命にかかわる危険も!
・有害な排気ガスを発生させれば、大気汚染で地球の環境問題に関わってくる
◎「定期交換部品」の交換基準は!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・コバックでお勧めしている主な定期交換部品の交換基準は次の通り
エンジンオイル・・・5000km走行または半年ごと
オイルフィルター・・・1万km走行または半年ごと
オートマッチックオイル・・・2万km走行または2年ごと
エアコンフィルター・・・1万km走行または1年ごと
LLC(冷却水)・・・2万km走行または2年ごと
ブレーキオイル・・・2万km走行または2年ごと
バッテリー・・・2万km走行または2年ごと
ワイパーゴム・・・1万km走行または1年ごと
※お車の状態や、走行状況によって交換時期が異なる場合があります。
コバックでは、お車の状況を確認した上で、部品の交換をお勧めしています。
◎「定期交換部品」はお財布にも優しい!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・一見「ムダな出費!」に思える定期交換部品
・では勧められた交換を1回先に延ばすと、その分お得になるのか?
・劣化した部品の不具合は、周りの関連部品の不具合を引き起こす
・あとから不具合を起こす部品は高価な物が多い
・例えば、エンジンオイルを交換せずに、エンジンが焼きついてしまった場合
・・・オイル交換の何十倍も費用がかかる!!
・定期交換部品のまめな交換で、車はいつも快調に走ってくれる
・あなたの車の寿命は、定期交換部品次第で決まってくる!
重量税に自賠責保険料、ただでさえお金のかかる車検時に更に部品を交換
したくない気持ちはよくわかります。自分で車のメンテナンスをする人や、
計画的に交換計画を立てて管理している人はいいのですが、「車検時くらいしか
車のメンテナンスなんて考えない」と言う人も少なくないのでは?
そんな人は、2年先まで見越した、先手先手の交換を心がけて下さい。
多くの定期交換部品の工賃は、車検と一緒の作業なら通常よりお安く設定して
ある事が多いんですよ。エンジンオイルのように、「車検ごと」より短いサイクルの
定期交換部品もあるので、お忘れなく!
Posted by コバック伊豆大仁店 at 12:05│Comments(1)
│自動車のこと
この記事へのコメント
初めましてですが!
近くに住まいの007です
燃料が高騰しているので、走行時は常に考えています。
最近は少し気温も和らいて参りましたが
夏場の冷房のフアン1-2の時のトルクの変化を知りたいのですが!
また冬場の暖房の方が1-2の条件でトルクが低いように感じてますが!
フアンを使わない通常運転との燃費の差がどれくらいなのか知りたいですが。
近くに住まいの007です
燃料が高騰しているので、走行時は常に考えています。
最近は少し気温も和らいて参りましたが
夏場の冷房のフアン1-2の時のトルクの変化を知りたいのですが!
また冬場の暖房の方が1-2の条件でトルクが低いように感じてますが!
フアンを使わない通常運転との燃費の差がどれくらいなのか知りたいですが。
Posted by 007
at 2013年09月10日 14:33
