2013年09月10日
症状から見る車の不具合(ハンドル、ブレーキ)
前回の発進編に続き、ハンドルとブレーキをお伝えします。
※ご紹介するのは要因の一例です。その他の要因、または複数の要因により
不具合が発生する場合もありますので、予めご承知置き下さい。
◎ハンドル回り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・走行中にハンドルがガタガタする
→タイヤの偏摩耗やバランスの狂いが原因
タイヤローテーションやバランス調整、
アライメント調整(偏摩耗の原因となる歪みを直す)が必要
・ハンドルを回すと異音がする
→パワーステアリングのオイル不足や摩耗の疑い
・ブレーキを踏むと、ペダルがフワフワした感じがする
→ブレーキオイルの劣化、もしくはブレーキ内部へのエアー混入の疑い
◎ブレーキ回り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・走行中にキーキーと音がする
→ブレーキ・ディスクパットの摩耗
ブレーキが利かなくなる恐れがあるので危険、すぐ交換を
・ブレーキを踏むと、「ガーガー」「ゴーゴー」と音がする
→ブレーキ・ディスクパットが限界まで摩耗
ここまで摩耗してしまうと、ディスクローターの取替が必要な場合もある
・ブレーキを踏むと、足にトントンした振動がある
→ブレーキ・ディスクローターの摩耗による歪みで、ポンピング現象が発生
ディスクローターの研磨、または交換が必要
特にブレーキはお問合せの中でも件数が多いものです。
車検時にブレーキの状態を見て、必要ならば交換をお勧めしておりますが、
皆さんも前回の点検時にどれだけブレーキの残量があるか、
点検時の記録簿などで確認しておいて下さい。
※ご紹介するのは要因の一例です。その他の要因、または複数の要因により
不具合が発生する場合もありますので、予めご承知置き下さい。
◎ハンドル回り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・走行中にハンドルがガタガタする
→タイヤの偏摩耗やバランスの狂いが原因
タイヤローテーションやバランス調整、
アライメント調整(偏摩耗の原因となる歪みを直す)が必要
・ハンドルを回すと異音がする
→パワーステアリングのオイル不足や摩耗の疑い
・ブレーキを踏むと、ペダルがフワフワした感じがする
→ブレーキオイルの劣化、もしくはブレーキ内部へのエアー混入の疑い
◎ブレーキ回り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・走行中にキーキーと音がする
→ブレーキ・ディスクパットの摩耗
ブレーキが利かなくなる恐れがあるので危険、すぐ交換を
・ブレーキを踏むと、「ガーガー」「ゴーゴー」と音がする
→ブレーキ・ディスクパットが限界まで摩耗
ここまで摩耗してしまうと、ディスクローターの取替が必要な場合もある
・ブレーキを踏むと、足にトントンした振動がある
→ブレーキ・ディスクローターの摩耗による歪みで、ポンピング現象が発生
ディスクローターの研磨、または交換が必要
特にブレーキはお問合せの中でも件数が多いものです。
車検時にブレーキの状態を見て、必要ならば交換をお勧めしておりますが、
皆さんも前回の点検時にどれだけブレーキの残量があるか、
点検時の記録簿などで確認しておいて下さい。
Posted by コバック伊豆大仁店 at 08:32│Comments(1)
│自動車のこと
この記事へのコメント
本文記事すべて読みました
ここで燃費について出門ですがお願いします。
軽自動車ですが
冷房にしたフアンの2
暖房にしたフアンの2
フアン停止の通常運転時の燃費誤差を
知りたいのですが、お解りでしたら
解説お願い致します。
ここで燃費について出門ですがお願いします。
軽自動車ですが
冷房にしたフアンの2
暖房にしたフアンの2
フアン停止の通常運転時の燃費誤差を
知りたいのですが、お解りでしたら
解説お願い致します。
Posted by 007
at 2013年09月10日 14:55
